2017年10月29日日曜日

まだまだ紅葉見頃です!@美女平

立山連峰と後立山連峰を貫く、なが~い立山黒部アルペンルートでは、
ただいま、美女平では紅葉見頃の『秋』
室堂では降りたての雪で一面真っ白な『初冬』と、
2つの季節を一度に体験できます♪(撮影日:10月26日)

美女平駅
称名川をはさんで対岸に見える、大辻山の紅葉もきれいですね。
美女平駅展望台より







ブナ平、ブナ坂周辺の紅葉がとてもきれいでした。
この日は快晴だったのですが、霞んで写る青空が晩秋の雰囲気です。






↓木道が落ち葉で覆われているところもあります。↓
雨の日の次の日などは滑りやすいので、気をつけてくださいね。

紅葉の向こうに雪山が見えると、
「あ~、冬がやってくるな~」という感じがします。


高原バス道路の称名滝が見える『滝見台』に新しく石碑ができました。

滝見台より、称名滝。天狗山の奥に真っ白な立山連峰が見えます。

滝見台から、さらに歩いて大観台へ。
ここまで来ると紅葉はもう終盤。
称名滝と真っ白な立山連峰をどーんと見渡せます。
大観台より称名滝。左に大日連山、右手奥に別山、真砂岳。

台風22号が通過した後、冬型の気圧配置となり、寒気の南下に伴い、
明日にかけて標高の高いところから雪となりそうです⛄

れいり