2017年10月15日日曜日

いま雪が降っています!&昨日の鉄道の日イベント☆彡

おはようございます!

ただ今、朝の9:50
室堂は雪が降っています


昨日から
今日の室堂の天気予報は
雪だったので、

みんな♪わくわく


この天気予報
けっこうな確立で当たるんですが、

予報より早く降りました!

やったー✌

私たち山ガールは、
毎日
この天気予報をみて、


室堂案内所に
カワイイ天気予報を
手書きで書いていますよ☝

↑今日の絵はトラちゃん☺

カワイイので、
お客様は
この天気予報ボードの
写真を撮っていかれます


積もりだした雪は、


↑こんな感じ↓


立山黒部アルペンルートの
紅葉は、


🍂上に近い
ここ室堂では終わっていて、

山の中腹より下が
ただ今紅葉のピークを
迎えています🍂

だから早く
室堂に雪が積もらないかなー 
と待っていました

この時期の
アルペンルートの
最大のポイントは☝

山には雪
中腹は紅葉
麓は緑
3段紅葉が見られるコトです👌

室堂が雪景色になるのも
近いはず☺

待ってるよ雪ちゃんたち

🌼🌼🌼🌼🌼

そして昨日は、
「鉄道の日」でした🚃💨

室堂駅には、
1日こども駅長が集合!


まずは、
普段一般の方が入れない場所で
トロリーバスの説明☝

司令塔みたいな場所だし、
制服を着た
大人がたくさんいるので、

キッズはドキドキ。。


次は実際にトロリーバスを
見てみよう♪


鉄道の日=バス???

え?
って思った方も多いでしょう☝

トロリーバスって法律上は
「電車」
に区分されるんですよ!

なぜかな?


 トロリーバスは
線路を走らない

無軌条電車
(むきじょうでんしゃ)

電力で走ります🚃💨

一般車道を走らず、
電車線のある所しか
走らないので、

電車なんです☝


以前は軽油で走る
ディーゼル・バスでしたが、

トンネル内に
排気ガスがたまるので
それを防ぐのと、

環境保護のために

電気で走る
トロリー・バスに変わりました!


今日駅長になるために
しっかりバスの勉強をして。。


制服に着替えて
任命式


駅長さんが
1人づつ名前を読み上げて、

任命証書と


バッチを付けてもらって、


✌✌室堂こども駅長
になったー✌✌


わーい♪


さあ!

これから仕事を
していただきますよ👍


トロリーバスの改札口で

お客様からチケットをもらい、


チケットについている
バーコードを

ぴぴ!!


チケットを返して、

「はい、どーぞー☺」

よく出来ました♪


しゃがんで写真を撮って
キッズ目線。。

まだ緊張しているみたいね☺


 次は
トロリーバスの 
発車&到着をしますよ!


行ってらっしゃーい

これは簡単ね!


次のバスが来るまで、
富山のゆるきゃら
きときと君と記念写真📷


そのあと、
キッズに遊ばれる
きときと君。。
(笑)


次はバスのお出迎え!

お客様に
パンフレットを渡してね👍


 最後は、
今日のために外に展示してあった
トロリーバスで遊ぼう♪


運転席でピース✌


運転ごっこ♪


バスの中で塗り絵♪

↑これね、私が
「塗り絵したい人いるー?」
と聞いたら、

キッズたち目を輝かせて、
「するーっとお返事☺

いいね💕いいね


最後に今日はどうだったか
インタビューしたら、

 来年もまた来たいー
だって☺

楽しかったんだねー!


今日はキッズたちに
癒された鉄道の日でした。

今日もお読みいただき
ありがとうございました。

💕ミス・メルヘン立山💕
(↑トラちゃんが付けてくれた名前↑)
🌹くみ🌹