2017年10月28日土曜日

上級者コース・下ノ廊下【第1話】台風の日、室堂からロッジくろよんへ


みなさん、こんにちは

ここは中国雲南省
仙人さまを訪ねにやって参りました

10月24日撮影

ではなくてですね~
富山県なのですよ!
Japanです

10月24日撮影
くどいですが
これ、JAPAN!

上級者コースの秘境
下ノ廊下(しものろうか)というところです

ここは通常、
前夜泊1泊2日のロングコース

長時間の集中力が必要になります
歩けるのも、秋の限られた期間だけ

(※ こまめな情報収集が必要) 

 
10月24日撮影


おまけに今年は雪も多く、

整備も大変だったそうです💦

(現在進行中)

なかなか歩ける見通しが立ちませんでした




そんなこともあり、

今シーズンはもう無理かなぁ

と、あきらめていたんです



10月24日撮影

チャンス!と思った
天気予報が晴れ続きの10月17・18日
阿曽原温泉小屋さんにお電話すると…




10月24日撮影

ごめんなさい
定員50なのですが、ツアーが3件入って、
100名様以上お泊りの予定なんです

平日なのに!?
ビックリしました

やっぱり人気コース、混雑するんですね~

にぎやかな渋滞の登山道、
お布団はシェア、
あこがれの露天風呂もイモ洗い状態かぁ



10月24日撮影

あきらめていましたら、
再びチャンスがやってきました


10月23日、ロッジくろよんさんに前夜泊



マークのところに泊まります

この日は台風
室堂では雪がモサモサ降っていました

大観峰→黒部平のロープウェイ
窓の外は雪景色






台風でロープウェイが揺れないよう
中には重しが入れられていましたよ
こんなの初めて見ました!





宿泊するの、
もしかして私だけ?
ちょっぴり心細く思っていると、
  




おられました おられました!
しかも一人はベテランガイドさん

ほっ

心配していた雪も、
黒部ダムでは雨に変わっていました

あとは明日のコースが、
土砂や落石で塞がれてないかだけですね





黒部湖駅から20分
ロッジくろよんさんに到着です




お玄関の自販機に感動しました





野菜ジュースがあるー!
山では食物繊維とビタミン不足しがち
即購入してグビグビ★☆




ロビーが談話室
コーヒーは100円で頂けます




今日の宿泊者は3名だけ

みんなでおしゃべりをしながら、
のんびり明日のコース確認をしました




お部屋は6畳の個室




お風呂でゆっくり体をあたためて、
明日に備えます




それでは、おやすみなさ~い


【第2話】「注意☆黒部別山谷の整備箇所」
http://tateyamagirl2450.blogspot.jp/2017/10/blog-post_31.html



🗻🗻 全国の山をふ~らふら おんな寅さん🗻🗻
💮 とらこ 👒


営業日🐧要確認

🏠 ロッジくろよん さん
http://www.kuroyon.com/

🏠 阿曽原温泉小屋 さん
http://azohara.niikawa.com/