2017年7月30日日曜日

雄山神社の例大祭/立山登頂ウォーク&キャンペーン


雄山神社の登山安全守

みなさん、こんにちは
先日7月25日
立山頂上雄山神社峰本社例大祭に
参列してきました

その日、富山県は
大雨警報が出ているところも…

こうなったら!
滝行&禊(みそぎ)のつもりで参りましょう

朝7:45
ガス・小雨の室堂をスタッフたちと出発
みんなと一緒だから
おしゃべりをしながらでウキウキ


まだ一の越までは
雪渓があちこち残っています


朝だったので硬いデコボコの雪道
そこに雨、ですからテロンテロン


一度、派手にステーンと転びました
ずるっとなって何とかふんばる
というのは、1度じゃ2度じゃなかったです

雪がゆるんでいない朝方
またこういった天候の日に
ど~しても登る!という方
ストックはあった方がいいですよ


40分で一の越に到着
山荘のベンチのそばに面白い貼紙

ですよね~ ユーモアって大事

あと半分、上りがんばりましょーう
お祭りの後には、
楽しい直会(なおらい)が待っていますよー

↓って、フライング(笑)

酒がのめる酒がのめる酒がのめるぞ~

山で飲むとおいしいもんね
でも足に来ますから、
弱い方は下山後がおすすめです

はい、しばらく
次の画像の濃霧が40分続きます
この先に頂上…
(雪渓なし/浮石ごろごろ)


そして到着ー!!
今日は社務所の中での例大祭
だるまストーブには火が点っておりました

ご献酒がずら~り



今年限定はオレンジ(Lサイズは既に完売)

お土産に人気の手ぬぐい400円

ここは、日本で唯一
巫女さんがカップめんを作ってくれる場所かも


室堂とは異なり、山の上はお水がとっても貴重
私が巫女奉仕をしていた頃も、
シャワーは平均3日に1度15分以内
ちなみに、湯船はありません

水のありがたみを知る暮らしでした


笛の上手な神職さんがおられ、
お祭りは典雅な龍笛と共に始まりました

祝詞(のりと)の奏上
関係者の玉串奉奠(たまぐしほうてん)

そして、酒豪の山男たちお待ちかね
直会(なおらい)会場へ


うれしい再会がありました

私と一緒に巫女をしていた女の子がふたり、

今年も夏山奉仕に来ていてビックリ

彼女たちが作ってくれたとん汁のおもてなし
ずぶ濡れのみんなは大喜び!
凍えた体があったまりました



とってもおいしいよ~!
おかわりも頂きました
ごちそうさまです

お暇し、外へ出ると雨は止み、
ガスは薄れていました

画像左下にあるのが一の越山荘さん


一の越~室堂間の雪渓

朝来たときよりは、

少し雨でゆるみ、歩きやすくなっていました



だいぶ視界がよくなると、

みんな余裕が出てきて…



やっぱり、目に入るお花の話をし始めます

室堂ではあまりお目にかかれない
タカネツメクサ
こういった岩場に咲いています



ベニバナイチゴ



会社や部署が違っても、
同じ立山で働くスタッフ

この雨の中を一緒に山に登り、
たくさんの方と仲良くなれました



次、顔を合わせたときは
「この間はさぁ~(笑)」
で始まるんだろうな

🗻🗻 全国の山歩き おんな寅さん 🗻🗻
💮 とらこ 👒



立山登頂キャンペーン
9/30まで開催中
山頂でのお写真(スマホやデジカメ画像でもOK)
または登拝記念に頂ける鈴旗をお見せ頂くと、
ポストカードをプレゼントしています
場所/室堂ターミナル1F観光案内所

 

立山黒部シーズンウォーク
立山登頂ウォーク
8/8~13
9:00~15:00 参加費無料
シーズンウォーク参加回数に応じたプレゼントあり
参加方法はこちら