2017年7月22日土曜日

夏山の雄山へ!

先週のお話になりますが…
3連休前に雄山へ行ってきました!(写真:7月14日撮影。)

本当は縦走したかったのですが、午後からガスってきそうなので、
今回は室堂~雄山の往復のみにしました。

立山室堂山荘~一の越山荘までは、雪、登山道、雪、登山道、雪、登山道…
の繰り返し。
一の越山荘~雄山山頂までは、浮石が多いので気をつけてくださいね





祓堂。立山信仰で下界と神域との境界とされた場所です。

一の越山荘から雄山へ向かう登山道を見ると…長蛇の列!
富山の小学生の学校登山でした。
一の越山荘近くの斜面ではシナノキンバイとハクサンイチゲが
たくさん咲いていました。

雄山山頂より、室堂、大日連峰方面
写真中央にみくりが池が見えます。
雄山山頂!
安全登山と健康を祈願していただきました。
剱岳(左手奥)も見えました!

日本にある3つの氷河のひとつ、
御前沢(ごぜんざわ)雪渓を見下ろします。
まだ雪がたっぷりありますね~。

御前沢(ごぜんざわ)雪渓は、標高2500m~2800mの間に
長さ700m、幅200m、厚さが最大27mの氷体があるそうです。
2012年4月に、剱岳の三ノ窓雪渓および小窓雪渓と共に、
日本初の氷河に認定されました!

大汝山方面の縦走路。

龍王岳、浄土山方面
お昼前に下山開始。
まだまだたくさんの方が登ってきています!
タカネツメクサが咲き始めていました。

ハクサンイチゲが満開です♪

足元をよーく見ると…ヒメクワガタでしょうか?
1cmくらいの小さなお花です。

この時期はどこを歩いても、お花が楽しませてくれますね🌼

れいり