2017年4月26日水曜日

雷鳥さんに会えました!

それは4月24日のことでした~…

みくりが池温泉の少し先で、雷鳥を目撃したとの情報をキャッチした
立山ガール😁
シャリシャリの雪道を小走りで向かいましたとさ…🏃💦💨💨💨

連日のお天気で、真っ白だったみくりが池周辺もハイマツが出てきましたね。
稜線も山肌が見えます。

カメラを持った方が数名、ハイマツの辺りをじっと見ています…
私も静かに近づいてみると…

いましたーーー!!!
しかもオスとメス、つがいでいますね
まだ羽毛もほとんど真っ白です。

オスは目の上に赤い肉冠があります。

メスもまだ羽毛が真っ白ですね。

2羽で仲良くトコトコ歩きながら、ハイマツの芽を食べていました。

2羽が移動すると撮影隊も静かに移動。
まるでアイドルの撮影大会!
皆さん、望遠カメラを抱えて真剣です。
どこに雷鳥がいるかわかりますか???

このように周りの環境に合わせて羽毛の色を変えて
擬態化し、天敵から身を守ります。
雷鳥は国指定の特別天然記念物に指定されており、富山県の県鳥です。
季節が変わっても、丸一年、ずっと立山周辺で過ごしています。
たくさん雪が降る立山で冬を過ごすなんて…寒さにとても強い鳥なのですね!

もし雷鳥を見かけたら、静かに見守って下さいね。
大声を出してびっくりさせたり、エサを与えないよう、
ご協力をお願いいたします。

撮影日 4月24日

🐔れいり🐔