2016年8月8日月曜日

感動♪雄山頂上で御来光☆


ここ数日快晴が続いている室堂

今日も朝からグングンと気温が上がり

9時現在の気温は16.5℃!

あったか~い


😙

立山に来てからずっと見たいと思っていた

雄山山頂からの御来光🌅

見に行ってきました



昨日の夕方、仕事が終わってから

雷鳥沢キャンプ場⛺を張って

今日の朝の御来光登山に備えました


日の出時刻は4:55🌅

雷鳥沢から雄山山頂までのコースタイムは・・・

わたしの足でだいたい2時間くらいかな・・・ということで

出発時間を2:50🌜に設定!!!

昨晩は早めに就寝しました・・・Zzz


たっぷり睡眠をとって目覚めはバッチリ

ヘッドライトを装着したら

さぁだー


テント場周辺はまだ真っ暗ですが

頭上には満天の星空🌠が広がっています

写真でお見せできないのが残念ですが・・・


時々ヘッドライトの灯りを消し

を見上げて

星空🌠を堪能しながらゆっくりと歩きました


一ノ越山荘手前で今日初めて

登山者に出逢いました

「キレイな御来光が見られると良いですね・・・」

なんて話しながら・・・


雄山頂上手前の三ノ越辺りで

うっすらが明るくなってきましたよ~🌄


そして頂上に到着すると・・・



空の色がく染まってるー


まさに暁青の空ですねッ


しばらくするとまた

の色が変化して・・・


ふと峰本社の反対側を眺めると

駿河の霊峰・富士山裾野までクッキリ見渡せました


今日一番の祝詞(ご祈祷)をあげるために

神主さんが峰本社へと向かって行きます!


社務所の前のベンチには

まだ誰もいません・・・

朝一番の景色を独り占めです


日の出時刻が近付いてきました!

わたしもご祈祷料を納めて


鳥居をくぐって峰本社へ!


「日が昇ったら、ご祈祷を始めますよ。」

ということで

しばらくの間

写真撮影タイム~📷


写真中央の尖ったピークの山は鹿島槍ヶ岳です!

写真中央に鹿島槍ヶ岳

双耳峰🐰のイメージが強い山ですが

立山から見ると

ピークは一つなんですねッ!

ちょうど鹿島槍ヶ岳の右側から

太陽🌞が姿を現わしますよ


立山頂上峰本社では毎年

71日~930日までの毎日

荒天時は社務所内にて

神主さんが常駐されてご祈祷を受けることができます!

シーズン初めの71日頃

太陽は鹿島槍ヶ岳側から昇って来るそうです。

 その後、だんだんと日の出位置がずれていき

シーズンが終わる930日頃には

浅間山付近から

太陽が顔を出すそうですよ

写真中央にうっすらと見えているのが浅間山

浅間山(拡大)

浅間山から昇る御来光も見たーい!!!


頂上峰本社のお社からは

剱岳のお姿も

朝焼けが美しいです


太陽の光に照らされて紅く色づく

峰本社と神主さん・・・

絵になりますねぇ


おっ!!!

そろそろ出てきますか?

・・・・・

ついに・・・

太陽🌞が出て


息を呑むほどの絶景!!!

しばし無言で御来光を拝みました


太陽が昇ったところで

ご祈祷が厳かに始まります!



後で聞いた話ですが・・・

その日一番最初にあげる祝詞(ご祈祷)は

通常とは少し違うんだそうです!

確かに今年何度か雄山頂上でご祈祷を

受けていますが・・・

今日の祝詞はいつもより

ちょっとだった気がする・・・

更に「御利益がある

ということにしておきましょう(笑)


少し名残惜しいですが

早々に下山開始ッ!

今日も仕事ですからねッ😜


美しい御来光を見せてくれて

ありがとう立山


帰りは一ノ越からを通って

直接、雷鳥沢のキャンプ場へと戻りました!


下山途中

室堂平を見渡すとみくりが池やみどりが池のバックに

大日連山がドデーンと


浄土山方面には

穂高連峰が望めましたよ!



雄山頂上からの御来光を望むためには

前日に室堂平周辺に宿泊している必要があります!

ですが・・・


朝の爽やか空気の中で

周りに人がほとんどいない(笑)

静かな山行を楽しめるはずですよ


が良ければ美しい御来光

見られるかもしれないですよ


📷本日撮影

立山ガール ⛄とも⛄