2016年8月24日水曜日

立山三山?!縦走☆


近くにあるのに今までなかなか行かなかった

縦走路

室堂ターミナル~雷鳥沢~新室堂乗越~別山~

真砂岳~立山(富士の折立・大汝山・雄山)~

一ノ越~浄土山~室堂ターミナル

の予定で出発ーッ


快晴の下

みくりが池では‘ハートみくり’が出現!

浄土山がみくりが池に映って

ハートの形に見える

恋愛に効く?パワースポットですよ


雷鳥沢キャンプ場には

カラフルながたくさん♪


沢を渡って剱御前・大日岳方面へと進み


今日は雷鳥坂ではなく

大日岳方面への分岐・新室堂乗越から展望が良い?

らしい道を選択して

剱御前へと向かいました!

新室堂乗越までは歩きやすい木道!


20分ほど登ると新室堂乗越!

ここからはわたしも初めて通る道になります!



見晴らしが良いですネぇ・・・


聞いていた通り

展望の良い登山道


でも途中にはこんな道もありました!


室堂ターミナルより少しだけ標高が高いから?

高山植物もまだまだ元気いっぱいでした!(7/31撮影・・・)

チングルマ

イワギキョウ

タカネウスユキソウ

ミヤマダイコンソウ

トウヤクリンドウ
を観察しながらゆっくり登ると

あっという間に剱御前♪

別山・雄山方面へと進むと



約20分で別山頂上!


別山から先の立山三山縦走路を進むのは

今年

しかも去年一度歩いた以来なので

記憶もほぼなし・・・(笑)


ここからガレ場の稜線歩きがスタート


少しずつ雲が出てきましたが


いまのところなんとか展望は確保!


登山道が狭いので

すれ違いの際には注意が必要ですね!

約40分下ると

真砂岳に到着♪

室堂ターミナルから眺めると

なだらかな稜線が続き

どこがピークなのか分からない山・真砂岳!


この先も似たような道のりが続き


天候不良時などに利用するエスケープルート

大走りの分岐を越えて


最後の急登を登りきると

この看板!

ここが富士の折立のピークです!

岩場をよじ登って行くと


富士の折立の頂上に到着!


実は去年初めて

立山三山を縦走したときには

時間の都合でこの富士の折立の頂上に立つことが

出来ませんでした!

ツアーに参加していたため

念願叶って

初登頂ですッ


ここから先

約15分で大汝休憩所!

ちょうどお昼時でしたので

ランチタイムの登山者で賑わっていました!


実はここ、数年前に

松山ケンイチさん主演の映画

春を背負って」の舞台になった

菫小屋(すみれごや)」です!


宿泊は受け付けていないですが

日中は登山者の憩いの場になっていますよ

ここから大汝山の頂上はすぐそこです!


大汝山からは晴れていれば黒部湖を望めるのですが・・・

ガスが濃くなってきました・・・

残念。



だんだんと肌寒くなってきたので

雄山へと急ぎました!

約15分で雄山に到着♪

小学生の団体が今日もたくさん!

雄山山頂で少し休憩した後

一ノ越山荘へ向けて

歩きだしてからが凄かった・・・

渋滞

渋滞

渋滞

こんな大渋滞は初めてッッッ(笑)


今までで最高?のコースタイム!

1時間20分をかけて

ようやく一ノ越山荘に到着できました・・・

その頃には

雷が鳴って、雨も降りだしてきたので

立山三山最後の一座・浄土山は割愛し

室堂ターミナルへと帰って来ました!




すると室堂ターミナルに着く頃には不思議と雨が上がり

折角時間があるので

ずっと食べたかったみくりが池温泉の

レアチーズケーキ」を食べて来ました


自家製のケーキ

美味しく頂きました




体を動かした後は

やっぱりものですよね



本日のコースタイム

室堂ターミナル 7:40
雷鳥沢 8:15
新室堂乗越 8:40
剱御前小舎 9:30
別山 9:55(10:15発)
真砂岳 10:50
富士の折立 11:25(11:40発)
大汝山 11:50(12:05発)
雄山 12:20(12:40発)
大渋滞!!!)

一ノ越山荘 14:00
みくりが池温泉 14:40
室堂ターミナル15:00


📷7月31日撮影

立山ガール ⛄とも⛄