2016年8月21日日曜日

小さい秋、見ーつけたッ♪室堂平★’’


821日()・室堂平

9時現在の気温は17.3℃ 天候は晴れ

「お盆を過ぎたら一気にめいてくる」

と聞いてはいたけれど・・・


ぐっと秋が近付いてきたなぁ

と実感する今日この頃!


紅葉!!!

とまではいかないものの

盛夏に私たちの目を楽しませてくれた高山植物

葉っぱがしだいに黄色に染まり

また違った表情を見せてくれています


今日はそんな室堂平の様子をお伝えしたいと思い

みくりが池を一周して

小さいを見つけてきましたよっ



雪融けと共に一斉に花開いたイワイチョウ・・・

今は真っ白なフリルを連想させる可憐なお花の姿はもうなく

イチョウに似た葉っぱが

黄色く色づいています


黄色くなると

より一層「イチョウ」のらしくなりますよね


続いて秋の紅葉の主役と言っても過言ではない!?

チングルマ

花が終わった後の綿毛が

風に揺れている様子は風情がありますよね~!


なんとっ!!!

目を凝らして見てみると

葉っぱがく色づいています!

一面赤く色づいたチングルマの紅葉を見られるのも

そう遠くはないかも・・・!?


つい最近まであちこちで

咲いていたイワオトギリ

葉っぱがだんだんとくなってきました!


お次はコバイケイソウ

青々としていた葉っぱや茎が

黄色く色づいてきました!

群生している様子は圧巻でしょうね


つい最近まで真っ赤ながなっていた

ノウゴウイチゴ

密かに食べようと狙っていた大きなひと粒が

ある日、忽然と姿を消したときは悲しかったなぁ・・・(笑)


今では実はなくなり、葉っぱが赤みを帯びてきましたね♪


花が終わった後のヨツバシオガマは・・・

可愛らしい実をつけていました!


上品な色味のネバリノギラン

花の色は以前と変わらないですが

葉っぱの色が少しだけ変化しています♪


お次はこちら

葉っぱがくなったコケモモ

ガンコウランの実!

ガンコウランは立山のライチョウさんの大好物♪

たくさん食べて来るに備えるんでしょうね


平地ではまだまだ真っ盛り?8後半

標高2450メートルの立山・室堂平では

早くもが吹き始め

気配が随所に感じられるようになりましたよっ


小さい秋を見つけにへお越しください


📷本日撮影


立山ガール ⛄とも⛄