2019年10月29日火曜日

雪景色の室堂山展望台

雪が降る頻度の増えてきた室堂。
本日も朝は雪が降っており、室堂平まで真白になっていました。

昨日は快晴☀で、前日に降った雪が残っていたため、
雪化粧をした山々を見るため室堂山展望台へ。(以下10月28日撮影)
槍ヶ岳から薬師岳まで大絶景😍

朝早い時間には大日連山もうっすらと雪化粧をしていましたが、
太陽が出るとすぐに雪はとけてしまいました。
朝8時頃弥陀ヶ原から撮影。
朝9時頃室堂から撮影した時は
既に大日連山の雪はとけつつあり。
ハイマツ等も真白。
風がほとんどなく、きれいな水鏡。

雪が積もった浄土山とハートみくり💖
みどりが池はうっすら氷がはっていました。

室堂山展望台へ行く道もうっすらと雪が積もっており、
岩と雪が混在していて歩きにくく、滑りやすかったので、
下りは特に注意が必要でした。慣れていない方は危ないと思いますので、
積雪時に行かれる方は、しっかりとした自己判断をお願い致します。
白くなった室堂山荘と別山。
上から見ると、室堂平も真白になっているのがよく分かります。
奥に剱岳。
カルデラの全容。

現在稜線上に積もっている雪は根雪となっていくのでしょうか。
室堂平では積もったり、とけたりを繰り返していますが、
朝早い時間は雪が積もっていなくても、
木道が滑りやすかったりすると思いますので、
散策される方は充分注意して下さい。

しおみん