2019年10月22日火曜日

【定期報告~室堂平は今!】10月22日版★立山にようやく初雪☃

今年は暖かい日が続いており、なかなか雪が降らなかったのですが、
ついに立山に⛄初雪⛄いよいよ本格的な冬が始まりそうです。


本日朝7時の室堂の気温は3℃。
風も強く皆様寒そうに散策していました。
因みに、昨年の初雪は10月2日、その前は10月6日。
例年10月上旬には一度雪が降っているようですので、
やはり今年は暖かかったということですね。

そして今年は初雪が、そのまま立山初冠雪となるかも!?
初雪と初冠雪は違うの?と疑問を持つかもしれませんが、
富山地方気象台より引用させていただくと、
『初冠雪とは夏が終わった後、山麓の気象官署から見て、
山頂付近が初めて積雪などで白く見えること』だそうです。
雪が降っても積もらない場合や、ガスに覆われていて
麓から山頂が見えないときは初冠雪は発表されず、
初雪と初冠雪が異なる日になることの方が多いのです。


昨年は初雪は10月2日でしたが、初冠雪は10月21日。
一昨年は初雪が10月6日で、初冠雪は10月17日。
しかし、本日、室堂から富山平野が見えたため、
明日の新聞で立山初冠雪が発表されるかもしれません☃

今シーズンの立山初雪に加え、もうひとつ珍しい現象が見られました。
立山と浄土山の間から雲が流れています。滝雲と言って良いでしょうか??

なかなか見る機会がないと思うので、ぜひ動画もご覧ください。


さて、室堂平から見えるその他の山はどうでしょうか。
血の池ごしに見る別山は雪化粧。
岩と雪の殿堂らしくなっている剱岳。
大日連山は雪化粧とはならなかったようです。

朝8時半に室堂に着いた時はすでに雨に変わっていましたが、
朝は室堂平にも雪が降った形跡が残っていました。

そんな室堂平は冬支度が始まっています。
みくりが池1周の遊歩道脇に立てられていたポール、
ロープも順に外されています。
充分な雪が積もるまでは
必ず遊歩道を歩いていただくようお願い致します。

高原バス道路沿いにも来年の除雪に向け、棒がられています。
車窓からの景色を損ねないよう、紅葉が終わる時期を見計らって設置。
道路脇のポールについて詳しく知りたい方は
昨年のブログ(👉こちら)をチェックしてみて下さい。

いよいよ本格的な冬をむかえる室堂。
お越しのお客様は防寒対策をお願いいたします。


しおみん