2019年10月19日土曜日

室堂駅で大活躍!こども駅長さんに密着!!

10月14日は🚃鉄道の日🚃でした。
ここ室堂駅は日本でいちばん標高が高い鉄道駅です。
トロリーバスと高原バスの駅なのに鉄道??
と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、
トロリーバスは正式には『無軌条電車』として鉄道に分類されています。

そんな日本一の場所で行われたのが
『星にいちばん近い駅・室堂子ども駅長』というイベントで、
小学生のお子様に室堂の駅長業務を体験してもらうもの。
今回抽選で選ばれたのはこちらの4名の駅長さん。
制服を着て、帽子を被り、立派な駅長姿に✨
任命証を手に、駅長&きときと君と記念撮影📷

まずは任命式が行われました。
トロリーバス室堂駅長から任命証が手渡されます。
4年生の岩田龍樹君。
こちらのおふたりはご兄弟で参加して下さいました。
5年生の大上戸結音さんと、2年生の丈琉君。
6年生の青島咲君。

任命式のあとは、早速お仕事にとりかかります!!
最初は改札業務。お客様から切符をもらい、
バーコードをスキャンして、切符をお返しするというお仕事。
一人ずつ交代でお仕事。

続いて、発車業務。
トロリーバスで大観峰へ行かれるお客様に手を振り、「いってらっしゃ~い」
その後は、大観峰からのお客様のお出迎えも行いました。
子ども駅長さん達はお客様にも大人気✨

最後にトロリーバスの整備工場などの見学を行い、本日のイベントは終了。
プチバックヤードツアー。
最初は緊張した面持ちでしたが、徐々に慣れてきたようで、
お客様から声をかけてもらうと嬉しそうな笑顔を見せていました。
とても楽しそうにお仕事をしてくれてありがとうございました。

年に一度、鉄道の日にちなんで行われるこちらのイベント。
興味のある方は、来年のこの時期、アルペンルートのホームページをチェックしてみて下さい。

しおみん