2019年10月31日木曜日

2019年シーズン、4月からの『立山ガール日記』公開中です😉

10月最終日ということで、アルペンルートの営業も残り1ヶ月となりました。
9月半ばからお届けしていた紅葉も称名滝までお伝えでき、
一段落したため、 例年に比べると少し早いのですが、
今シーズンの立山ガール日記は、本日最終日とさせていただきます。
今後の室堂の様子はライブカメラ季節だよりをご参照下さい。

さて、今シーズンのアルペンルートを簡単に振り返ってみると…

2年連続、嵐の中での幕開けから始まり、
初日にアルペンルート全線開通とはなりませんでしたが、
それ以降は晴天率が高く、春のメインイベント、
雪の大谷ウォークはほとんど中止にならなかったように思います。
標高の低いところから新緑がまぶしくなり、春の訪れを感じました。


夏が近づくにつれ、雪がとけたところから咲き始めたお花達🌼
しかし、梅雨明けが遅れ、7月末まで雨に悩まされてしまい、
束の間の夏山シーズンだったように思います。

夏の終わりの花が咲く頃には
、秋の足音が聞こえはじめ、
あっという間に紅葉のピークを迎えました。
約1ヶ月半かけて徐々に紅葉前線は標高を落とし、
10月22日には待ちに待った初雪&初冠雪⛄

個人的な話をさせていただくと、昨年から計画していた
室堂から上高地への縦走も無事に歩ききることができ、
もうひとつのテーマ、定期的に別山に登り、剱岳を眺めることや

様々な角度の剱岳を見ることも叶い、楽しい山行がたくさんできました。

「ブログ見てます!!」「散策ルート参考になりました!!」
などなど、案内所に立ち寄り声をかけて下さった皆様、
本当にありがとうございました。

ブログを読み、少しでも興味を持って下さった方は、
ぜひ一度立山に遊びに来て下さい!!
写真では伝えきれない、大自然を肌で感じ、そして、一度と言わず、
春、夏、秋と季節を変えて何度でも立山を訪れていただけると嬉しいです。

改めて、今シーズンアルペンルートへお越し下さった皆様、
立山ガール日記を読んで下さった皆様、
本当にありがとうございました。

しおみん