2019年5月18日土曜日

🌼黒部湖🌼湖畔遊歩道🌼にもお花が咲き始めました!

毎日お天気で雪がどんどんなくなっています!
もしかすると・・・🌼お花🌼が咲いているかも?
と思って行って来ました!


黒部湖 湖畔遊歩道!!


黒部ケーブルカーを降りたら、黒部ダムへの看板にそって進みます。

黒部ダム方面へは行かず、
遊覧船のりば、ロッジくろよん、平ノ小屋
の看板があるトンネルの先へ進みます

トンネル出口に近づくと勢いのある水音が聞こえてきました・・・

出口付近はこんな感じです。

遊歩道を歩き始めるとすぐ左手に、雪解け水が勢いよく黒部湖へ流れ込んでいました。トンネル出口で聞こえた水音の正体です。

少し歩くと左手に黒部湖とダムの堰堤が見えてきます。

6月1日より運行が開始となる遊覧船ガルベの乗り場を越えるとすぐ「カンパ吊橋」が見えてきます。


昭和44年竣工 カンパ吊橋です。

ここから黒部湖湖畔を歩く遊歩道がスタートします。

遊歩道沿いにもまだ雪は残っていました。

たくさんのフキノトウが見られました。

雪に運ばれてきたのか、漬物石大の石が木の枝の間に!

まだお花には早かったかなぁ・・・と思いながら歩いていると!! エンレイソウがいたるところに!!

エンレイソウ
花言葉:奥ゆかしい美しさ、叡智

そしてイワナシも見つけることができました。


イワナシ
花言葉:恋の噂、あなたを愛しています

一部、遊歩道上に雪が残っている場所がありました。

滑らないように気をつけてくださいね。

展望休憩所まではもうすぐ!
所要時間は駅から片道30分~45分だと思います。

休憩所の東屋が見えました。

そして湖畔の特等席へ・・・
左が赤沢岳、右はスバリ岳です。


せっかくなので、ここからの景色を動画でシェアしてみます!




まだまだお花はこれからでしたが、新緑の美しさ、残り雪の上の自然のアートなど、ついつい足をとめてしまう場面の多い散策でした。

新緑の向こうにダムと雪山が。

いたるところから小さな芽がたくさん。

こういうなんでもない一コマにも足が止まります。

白い小さなお花はオオカメノキでしょうか?


雪どけ水の音に癒されて下さい💚





そして、私達の寮のある弥陀ヶ原でも、付近の高原バス道路沿いや、駅舎前に、ジョウジョウバカマが見られるようになりました! 


弥陀ヶ原駅 駅舎前の道路脇に咲いています。

雪どけと共にどんどんお花が咲き始めるこれから。タイムリーな情報をみなさんにお届けできるよう、今後も開花状況を色々ご報告いたしますね!


Seedless✨ (シードレス)