2019年5月31日金曜日

【定期報告~室堂平は今!2019】5月31日版★「玉殿の湧水」石碑の頭が見えてきました!

昨日、みくりが池周辺を一周してきました。
先週の定期報告はコチラ

室堂平 一帯はまだ雪道

みくりが池~みくりが池温泉~室堂山荘くらいまではほぼ石畳が出てきていました。
少し雪融けが進んだみくりが池。
湖面の真ん中ももう少しで割れそう?
※写真は昨日5/30撮影のものになります。
厚い氷が割れてきています。

目線を下に向けると、春の息吹が…😍
ハクサンイチゲの葉
イワカカガミの葉
まさに鏡のような光沢があります。
ふきのとうもひょっこり
先週Seedlessもレポートしてくれていた
開花が待ち遠しいミネズオウ

目線を上に向けるとクロスする飛行機雲と、灰色×緑×白の美しい立山が。
立山の稜線の雪もほぼ溶けており、
だんだんと緑も増えてきました。
雷鳥荘までの道も雪融けが進んでいます。l
雪に囲まれていた雷鳥荘周辺もすっかり山肌が見えるように
みくりが池温泉~室堂山荘までは
ほぼ石畳の遊歩道を歩く事ができました。

そして!!
ついに石碑の頭がでてきましたよ!

室堂ターミナルでもよく「玉殿の湧水(たまどののゆうすい)は出ていますか?」とお問い合わせがあります。

「残念ながらまだ雪の下です。」とお答えしてきましたが、きっと雪融けはもうすぐ・・・!

昨年は6月21日に玉殿の湧水のレポートが上がっておりました👇

玉殿の湧水とは?


また、昨日はハロも見られました!
人生で初ハロ!感動しました!
*****
本日朝から☁曇り☁の室堂。
お昼頃でも7度くらいで結構寒いです。

暖かい日が続いたためか数日見かけなかった雷鳥も、
今日は活発に動き回っていましたよ。
前半は雄の鳴き声をお楽しみください。
後半は縄張り争いの様子をご覧下さい。
人間には目もくれず、夢中でお食事


なつんこ