2019年5月19日日曜日

雄山(3,003m)ピストン登山★登山道の積雪状況など

晴天が続いているアルペンルート。

先日、雄山(おやま)に登って来ました!
立山とは、雄山大汝山(おおなんじやま)、富士ノ折立(ふじのおりたて)の3つの峰の総称。

雄山だけならば、室堂ターミナルから往復約4時間で登る事ができます。

室堂ターミナルを出てまず向かうは一ノ越(いちのこし)!
雪道の現在、一ノ越まではほぼ直登です!
ポールを目印に雪道を登ります♪
一ノ越に到着!
東一ノ越、五色ヶ原へ等への分岐地点
公衆トイレはまだ雪の下
一ノ越から見る後立山連峰(うしろたてやまれんぽう)

一ノ越まで約1時間。
装備は6本アイゼンとストックで登る事ができました。
※日・時間ごとに雪のコンディションも違うため、しっかり判断してくださいね♪

さて、アイゼンを外して
雄山頂上を目指します。

ガレ場が続きます。
落石に注意~☝
目の前だけでなく、上方も気にしながら歩きます。
一ノ越から雄山へ向かう道。
登山道に雪はほぼありません。
雄山への登りから振り返る一ノ越山荘と竜王岳
後立山連峰を見渡すライチョウのつがい
絵になる~!
ロッキーなトレイル。
こういう道、大好きです。
頂上につきました!
雄山神社も鳥居も雪に覆われています。

夏の山開きの時期にまた来たいと思います。

下山時も油断せずに慎重に行きます。
赤い矢印をフォローします。


登山、バックカントリーをされる方、
入山届けもお忘れなきよう~!
室堂ターミナルコンコース内に入山安全相談窓口があります。
こちらで入山届けを提出してくださいね😊


個人的には初のソロ登山だったのですが、マイペースに大自然を踏みしめながら登ることができとてもよい経験になりました。

残雪期の登山、安全に楽しみましょう🎶

なつんこ