2017年11月23日木曜日

続々バックカンのお客様!ぱふぱふの立山のパウダースノー

撮影日 11月21日(火)
 
剱岳 🎄 山じいじさん撮影 🎅
 
 
こんにちは
待ち焦がれていた晴れ間
 
 

立山 🎄 山じいじさん撮影 🎅

 

山じいじさんも私も
久しぶりにカメラを構えてきましたよ


 
 

 🎄 山じいじさん撮影 🎅
 
 
朝一番の除雪風景です
冬の朝日の淡いオレンジ色と、清浄な空気
 
富山平野がよく見えました
左手が国見岳です
 
 
 🎄 山じいじさん撮影 🎅
 
 
除雪車からの雪煙
クジラの噴水みたいですね
 
🐳 🐳 🐳 🐳 🐳 
 
 

 🎄 山じいじさん撮影 🎅
 
画面の右にも
除雪車がいるのがご覧いただけますか?
あの辺りが雪の大谷です
 
こうして見ると、
雪の壁はすでに2~3mくらい
出来ていそうですね 👀
 
室堂の高原バスプールは
↓ 今こんな感じです ↓

(下記画像2枚)
 
 
 
 
 
朝ひと仕事終えた除雪機は
そのまま室堂ターミナル1Fで展示されています
 
 

 
 
最近はバックカントリーの
スキーヤー・ボーダーの方を除くと
ほとんど台湾・韓国・タイなど
東南アジアからのツアーのお客さまが中心
 
生まれて初めてみる除雪機に
興味津々のご様子です
 
 

 

11月初旬に閉鎖された
立山山頂簡易郵便局
 
こちらのポストにも雪(笑)

 


 
室堂ターミナルの窓の多くは
すでに雪囲いがされてはいるものの
 
隙間から入り込んだパウダースノーが
ごらんのとおり
 
凄まじい吹雪ですからね
↓ 1F~2F間の階段の踊り場の窓 ↓
 


 
 
屋上の出口へ行ってみると…
30~40cmは積もっていました
 
あわわ
 

 
 
↓ 国見岳・大谷・富山市街地方面 ↓
(画像2枚)
 





う~ん、太陽の下
青空と白銀の世界の
コントラストが神々しいですね
 
 


 

 

学生の頃ひとり旅をした
ギリシャの神殿群を想いました

 
 
 
 
↓ 大日連山 ↓
 
 


↓ 左から剱、剱御前、別山 ↓


 

 
 
ちょっとだけ、
歩いてみましょうか
 
 


 
日本の名水100選
立山玉殿の湧水の石碑は
今こんな感じです



 

私の膝上まで積雪
でもパウダーなので払うとすぐ落ちました
 
ともあれ
わかん・スノーシュー・かんじき etc がないと、
周辺散策は厳しいですね
 



ブーツに雪が入ってこない内に撤収~
 
室堂ターミナル1F
観光案内所に戻ると…
 
 
 
 
コンコースは
バックカントリー目的の
スキーヤー・ボーダーのお客様で
賑やかになっていました
 
 
 
 
 
  🌈
 
 

 
 


沢山のお客様のファッションを参考に
トレンドをチェ~ック 🌟


 

 

 
 
そうそう
アルペンルート移動の際は
スキー・ボードにカバーが必須
 
お忘れなく~💕
 
 
 
 
よく研がれたエッジの板が当たったら、
凶器ですからね💦
 
 
 
 
他のお客様へのご配慮、
安全対策ありがとうございます💗
 
 
 
 
 
 
 
あと乾燥していると
皮膚も切れやすいんです
 
リップクリームやハンドクリームの他に、
バンソウコウの携帯もおすすめですよ🏥
 

 

 

仲間がケガをしたときに、
さっとバンソウコウを渡せたら
スマートですよね👌

(こやつ出来るって
 
 

おんな寅さん
🐾 torako 🐾