2017年11月1日水曜日

どんどん冬になる & 「月と立山」etc... by 山じい

今日から11月ですね!
アルペンルートの営業も、残り1ヶ月となりました。

おととい(10月30日)の室堂は吹雪☃
外の気温は、一日中マイナスでした。
風速も10m以上はあったので、体感気温はもっと寒く感じました。
(一般的に風速1mで、体感気温は1℃下がると言われています。)


一転して、昨日(10月31日)は、快晴!
朝日が当たる大日岳
オオシラビソがクリスマスツリーのようです。

弥陀ヶ原では、ロータリー除雪車の「立山熊太郎🐻」がお仕事中!
すごい雪煙です!😲




弥陀ヶ原の木道も雪に埋もれています。
踏み外さないよう、気をつけてくださいね。

そして室堂も真っ白!!!
夏に高山植物がたくさん咲いていた場所も、雪原へと変身⛄

みくりが池
大日岳方面
案内板が埋まりました。
ベンチも埋まりました。


あちらこちらに見られる『エビのしっぽ』が、風の強さを物語ります。
玉殿の湧水も、エビのしっぽだらけ。
まだお水は出てますので、汲んでいただけます。 
こんなに大きい『エビのしっぽ』は初めて見たかも!
10cmくらいありました。
岩にもびっしり。
看板にもびっしり。

遊歩道も雪に埋もれてしまいましたが、トレースが付いています。
立山室堂山荘方面へは、左の棒を目印に歩いて下さい。
みくりが池温泉方面へ向かう石畳の階段。
風が強かったのか雪が付いてませんが、ところどころ凍っています。

今日の日差しでとけるかな?
写真中央、足跡が付いていないところは
凍っていて滑ります💦
雪の立山をバックに記念撮影をどうぞ~♪
そろそろスノーシューを引っ張り出して、お散歩に行く時期ですかね~♪
またお天気が良い日に、ちょっと遠出したいと思います。
(撮影日:10月31日

れいり


山じいじさんの🐻
ビューティーショット
11月1日午後撮影