2015年6月4日木曜日

立山に登って来ましたーー!!



いつも下から眺めているあの頂上へ!


お休みの日に登ってまいりました!





立山


右から雄山・大汝山・富士ノ折立







一ノ越までは

除雪車の通り道


のおかげで歩きやすいです









分岐まで来ました








少し上がったところからは


夏道が出ています









一の越山荘に到着★








今朝は少し雲☁が出ていたので


見晴らせるか心配しましたが


遠く富士山まで確認できました(*^^)v







ゴツゴツした龍王岳がかっこいいです




一の越山荘を出発し



稜線を目指しますp(゜∀゜)








奥大日岳大日岳が美しい~~



みくりが池は上から見ても


コバルトブルー


ハッキリ分かります







一の越山荘を振り返ります(*^_^*)



穂高連峰や遠く御嶽山も見えます








なんと!


晴れてきました☀☀


日差しが気持ち良い~ヾ(´∀`)〃







登って行くと社務所


どんどん近づいて見えてきました














雄山に到着しました!








絶景です★

稜線がくっきりっっ!!


これだけ見えると


山をひとつひとつ


確認するのが楽しいです(*^□^*)








だいぶ雪☃は解けましたが


社務所入り口は


まだ雪☃が残っています








早速参拝へ(●^∀^●)/








山の上にある神社…


自分の足で歩いて


辿り着けるところなので


気持ちが清々しいです







日本三霊山とは


日本の象徴『富士山』



石川県と岐阜県の県境にある『白山』



そして『立山』もそのひとつです









今年初めての3,000M越え!!



無事ここまで


たどり着けたことに感謝です★








雄山神社から見た景色


黒部湖があんなに下に!


先日乗った


黒部湖遊覧船のガルべも見えました!









休憩を済ませ大汝方面へ進みます








剱岳がかっこいい!!


ごつごつしているのがよく分かります









稜線上はほとんど雪☃は


解けていました





大汝休憩所

去年上映された『春を背負って』


撮影で使われた小屋です



実際に自分の目で見れて感動です









登山道は砂混じり滑りやすいです


気をつけながら進んで行きます(゜□゜)))









途中何ヶ所雪道☃を渡りました








目の前に今にも

崩れそうな雪がっっ(゜□゜;)!!


ですがここはルートではありません(-∀-









大きくそびえ立った富士の折立


あれを越えるのか…??




と思いましたが、、、




ルートは左へ巻いて進みました(´∀`)








内蔵助カールが見えます!









ここ内蔵助カールは

日本で最古の雪渓とも言われ

約1,700年前のものだとかっっ!!



積雪は20~30Mあり


万年雪と言われています



今年の雪の大谷の最高点は19M



それ以上と考えると



自然の偉大さと脅威を感じました…








分岐を左へ進み


大走り方面へ向かいます








写真では分かりにくいですが


結構な急斜面です



途中からまだ雪☃があり



ツボ足だと滑り落ちそうなので



アイゼンを履いて下ります



※今回は軽アイゼンで下りました









さっき歩いてきた稜線を眺めうっとり…(´∀`)




と、思いきや!




写真にはありませんが


巨大な糞を途中で発見しました(゜□゜:)!!




く、く、く、!!?



定かではないですが


恐ろしくなり


急ぎ足になります(゜□゜;))))=3=3








かなり下りてきました








無事に雷鳥沢キャンプ場まで下りてきました






雷鳥荘近くの遊歩道

地獄谷が迫力満点です



道も遊歩道になり


のんびり歩いていると…




ん?




あの凛々しい背中は…





雷鳥さんだ❤



のどをぐるぐる鳴らし遠くを見ています



お嫁さんを探しているのかな?



と、思ったら



がさがさっ




ハイマツの下から雌の雷鳥が出て来ました



夫婦でお食事中だったようです(*^^*)



お邪魔しましたっ★






帰りにみくりが池温泉で


ソフトクリームを食べ


室堂へ戻りました(*^^)v




▲今回の行程▲

室堂 ー45分間→ 一の越山荘 ー41分間→ 雄山 ー25分間→ 富士ノ折立

富士ノ折立 ー21分間→ 内蔵助分岐 ー60分間→ 雷鳥沢キャンプ場

キャンプ場 ー40分間→ 室堂ターミナル





山Girl ☀くるみ☀