2016年6月19日日曜日

室堂観光ガイドツアー♪毎日実施中~♪

室堂観光案内所では

毎日

訪れたお客様に立山の魅力を伝えるべく

30分間室堂観光ガイドツアーを実施しています😋


このツアーは

室堂駅に隣接する立山自然保護センター内で

立山の歴史成り立ちライチョウ・▼・の生態

高山植物🌼についての知識を深めることで

室堂平での散策をより楽しんでもらうためのものです👌



今回はガイドツアーの様子を少しだけ

ご紹介したいと思いま~~~す🏃



さっそく

立山自然保護センターへとやってきましたー🏃

まず施設内を簡単にご案内

1階は映像視聴のレクチャールーム

2階は展示・解説コーナー

3階はライチョウ目撃情報などを共有する交流スペース

となっています😉




1階入口にてまずは館内案内🔍


入ってすぐの写真展示スペースにて

立山のライチョウ・▼・のお話🐔をしたり


立山に積もる雪のお話をしたり・・・⛄



1階では主に展示資料を眺めなが

立山のライチョウや雪、高山植物についてご紹介します🚶


さて、2階へと上がってきましたよ~

 

まずは立山のジオラマ模型を使って

立山の成り立ちをご紹介

今自分がどこにいるのか、ボタンを押すと光るので

とってもわかりやすいんです👍


ジオラマのお隣には

立山開山縁起の展示が・・・

ちょっと難しい分野にはなりますが

昔、立山が山岳信仰のお山として

栄えた頃のお話をします🎶

 

続いてはライチョウ・▼・の生態コーナー

立山に生息するニホンライチョウ(人形)や背後の

世界中のライチョウたちが

一斉に話し出すので(笑)

おもしろいですよ


日本の特別天然記念物に指定されている

ライチョウ・▼・をみんなで守っていきましょうね🙆



さて3階へと上がってきました

正面のスクリーンでは室堂平での

ライチョウ・▼・目撃情報がまとめられています🎵

散策に出掛ける前にチェックをすると

出逢える確率があがるかも・・・


また実際にご自身がライチョウ・▼・を目撃したときには

再度お立ち寄りいただき情報をお寄せくださいね🎵

ライチョウ観察記念シールがもらえますよ💕


立山自然保護センター3階から外へ出ると・・・

雪の回廊を経由して

立山玉殿の湧水💦へとご案内

晴れていれば山々のご説明をしますよ~


ガイドツアー終了後は

室堂平にて解散となりますので

その後、みくりが池方面へお出かけになる方には

ルートのご案内もさせていただきます😍



あっという間の30分でしたが

皆さんありがとうございました💕



室堂観光案内ツアーは

毎日開催しております

受付場所は室堂ターミナル1階室堂観光案内所にて

当日受付となりますので

ご都合のよろしいお時間にお越しください🚶

(11:30~12:00/12:30~13:00/13:30~14:00/14:30~15:00)

皆さまのご参加をお待ちしております


📷5月24日撮影


立山ガール

⛄とも⛄ 🌷わかな🌷