2016年4月25日月曜日

立山ガールもビックリ!!衝撃の光景・・・


室堂駅は今日も

多くの観光客の方々で賑わっています。



4月22日

この日は朝から曇り空で視界も悪かったのですが

徐々に天候が回復し、午前10時頃には

視界もバッチリになりました。

駅の中で待機しておられた方々は皆さん

目をキラキラさせて一斉に外へと出て行かれました。



その多くの観光客の方々を追いかけるように

わたしも外に出てみたのですが・・・



室堂ターミナル屋上展望台から外に出ると

すぐ目に飛び込んできたのは


この光景!!


なにか、わかりますか?



そう!

ここは・・・室堂山なのですが

スキーヤーでも、スノーボーダーでもなく、、、

この急傾斜で

まさかの、ソリを楽しむ海外の方々で

溢れていたんですっ!




皆さん、ご存知でしょうが

ここ、室堂は標高2,450mあります。

室堂山展望台あたりでも

標高2、675mありますから

この方々はさらに高い位置におられますよね

雪がない時季の室堂山の姿を

知っている私たちにとっては

恐ろしくて考えられないことなのですが・・・



ただ、皆さん本当に楽しそうです。





登山はもちろんのこと、

スキー、スノーボードを楽しむ皆さんにも

入山届出の徹底を呼び掛けているのですが・・・

なかなか守られていないのが現状といえるのでしょう。


しかしながら。。。

皆さんの記憶にもまだ新しいことと思いますが

3年前には真砂岳の頂上直下の雪崩で

7名の方が命を落としておられます。


自然の中ですので

何が起こっても自己責任です。

山を楽しむための最低限のマナーとして

入山届出はしましょうね。




さて、今度は室堂平にも

なにか大きなかたまりが見えます!

??

と思って近づいてみると・・・



愛知県からお越しになられていた

小学生の団体様でした!



室堂平は雪遊びで大はしゃぎする

子どもたちでいっぱいでした。


気が付くと・・・



巨大雪だるまも出現!!(笑)




さてさて・・・

今日はどんなことがあるのかなっ。😉




4月22日撮影📷


立山ガール 🌷わかな🌷