2018年10月16日火曜日

晩秋の天狗平水平道&冬支度

室堂は朝から高曇りでしたが、お昼頃には青空も見えました。
キリッとした冷たい空気を感じる朝、秋も終盤の天狗平水平道を歩いてきました。

ヤマハハコ。よく見ると綿毛もお花のような形をしています。
ミヤマアキノキリンソウも綿毛に。

ナナカマドの葉が落ち、赤い実だけが残っています。

チングルマの葉の紅葉も、すでに色あせてしまいました。
チングルマはバラ科の樹木なのですが、葉の下に隠れている幹と枝の広がりを観察するには良い時期でもあります。
石の上を這うように枝がひろがっています!

お客様から「高原バス道路沿いのオレンジと青の旗は何ですか?」という
お問い合わせを時々いただきますが、この旗は今年の除雪用の目印です。

この高さは、ちょうど高原バスの乗務員さんや除雪車を運転する方の目線の位置。
左右でオレンジと青に分けてあり、雪や霧で路肩が見えづらい時の目印となります。


上の写真、中央右の一番長い棒を『積雪棒』と呼んでいます。
冬の間に高原バス道路は、すべて雪の下に埋もれてしまいます。
長さが9mもあるこの積雪棒は、一番下の赤い印が4m、上に向かって2mおきに6m、8mと赤い印がついています。
この棒があることで周辺の大まかな積雪量と道路の位置を知ることができ、来年のアルペンルート開通に向けて除雪する際の目印となります。

天狗平のバス停には、立山仕様の除雪車『立山熊太郎』とタイヤショベルが待機中。
富士山も『初雪化粧』宣言したとの事ですし、北アルプス・立山もいつ雪が降ってもおかしくない時期となってきました。
ちなみに明日の天気予報では雪が降るかも…?との予報が出ています。

もしかして明日出動かも?!

 立山周辺の山小屋も、営業がすでに終了している小屋があります。

↓立山周辺宿泊施設等の営業予定(※最終宿泊日順)
《10月24日まで太郎平小屋
《10月28日までロッジくろよん 雷鳥沢キャンプ場
《10月30日まで》平の小屋

《11月3日まで天狗平山荘(※状況によって変更あり。必ずお問い合わせください。)
        弥陀ヶ原ホテル 国民宿舎天望立山荘
《11月4日まで立山高原ホテル
《11月24日まで立山室堂山荘 みくりが池温泉 らいちょう温泉雷鳥荘
《11月29日までホテル立山

上記に記載のない山小屋はすでに営業終了しています😢
(※雄山に行かれる方…雄山神社、一ノ越山荘も営業終了しております!)
また、降雪状況によっては変更となる場合もありますので、
事前に宿に直接ご連絡いただき、ご確認をお願いいたします。

れいり