2018年10月9日火曜日

【定期報告 ~ 室堂平は今!】10月9日版★晩秋の室堂

紅葉のピークを過ぎ、室堂は晩秋に突入🍂
空気が乾燥していて、時折風が吹くと草がカサカサと音をたてて揺れます。


室堂周辺のチングルマの葉の紅葉も、だんだんと終盤になってきました。



みくりが池のさざ波がキラキラと光ってきれいでした。

山肌はだんだんと色あせ始めていますが、沢沿いや雪どけが遅かった所などは、
まだ色付きがキレイな所もございます!
血の池周辺は鮮やかな赤と草紅葉のグラデーション🍁



私の紅葉イチオシスポットは、雷鳥荘と雷鳥沢ヒュッテの中間あたりにある
「大日岳展望台」です!
雷鳥荘からキャンプ場方面にしばらく下ると左手にベンチがある場所です。

地獄谷の荒涼とした景色に、まるでベルベットような草紅葉の絨毯が広がります♪

ちなみにこの場所、7月はこんな感じでした。
↓ ↓ ↓
雪解け直後は緑の絨毯。(7月9日撮影)
たった3ヶ月でこんなに変わるのですね~…。

お花も紅葉も終わり、ドライフラワーのようになってしまった植物もありました。
晩秋バージョンのタカネヨモギ(でしょうか?)
晩秋バージョンのクロトウヒレン(でしょうか?)
ネバリノギランはオレンジ色が抜けてしまい、クリーム色に。

これから日が進むにつれて少しづつ気温が下がっていき、10月後半に入ると、
室堂は雪を待つ時期となります。
(昨年のブログを見ると、10月15日頃には天気予報に雪マークが出ていました☃)

れいり