2019年9月21日土曜日

剱岳を眺める特等席、別山へ~御来光を期待して~

先週に引き続き、多くの方が3連休✨だと思いますが、、
台風🌀と秋雨前線の影響でしょうか、本日は朝から雨が降っています。。

天気の良かった昨日の朝、御来光を見ようと別山へ登ってきました。
今シーズン5回目となる、別山からの剱岳😍
前日は雷鳥沢キャンプ場でテント泊。夜はかなり冷えましたので、
今後テント泊をお考えのお客様は、より一層の防寒対策が必要かと思います。

御来光を見るのが目的であったため、まだ真暗な中出発。
満天の星も期待していたのですが、月明かりもあり、それ程見られず😢
しかし、標高をあげると目にとびこんできた、キラキラの富山平野の夜景✨
富山湾の場所(写真右側)が良く分かります。
歩き始めは風もなかったため、それ程寒くも感じず、快適でしたが、
剱御前小舎の手前から風が強くなり、凍えそうに寒かったです。

別山の山頂に着いた頃には空が少しずつ明るくなっていました。
真中に富士山、右には南アルプス、左に八ヶ岳の絶景👀
せっかくなので、富士山をアップ🗻
徐々に濃くなる場所があり、おそらく日が昇る場所かと思われましたが、
残念ながら雲に覆われてしまい御来光は見られず。。
あと少し雲がずれていたら御来光は見れたのでしょうか??
こちらは後立山連峰の白馬岳から五竜岳の稜線。
北海道の大雪山では雪が降ったというニュースも流れ、
ここ立山でも数日前の暑さから一転、かなり冷え込むようになりました。
それを象徴するように、山頂付近には霜柱。
高さもけっこうあり、踏むとサクサクと良い音。 
さて、突然ですが、皆様日本三霊山をご存知でしょうか?
立山、富士山、白山と言われており、富士山と白山からは
お互いの姿を捉えることができないのですが、
立山からは天気が良ければ両方見ることができます。
そして昨日は別山から立山、富士山、白山の全てを見ることができました!!
立山と富士山を同じ写真におさめてみました。
上空には、なんとなく勢いを感じる雲。
左に薬師岳、右には白山が見えています。
室堂平から天狗平と地獄谷や雷鳥沢キャンプ場も。
絶景過ぎてなかなか下山に踏み切れなかったのですが、
8時半から仕事のため、後ろ髪をひかれつつ下山開始。
雷鳥沢キャンプ場付近の紅葉。
昨日紹介した室堂平とともに、
このあたりも色づき半ばでしょうか。

御来光を見られなかったのは残念でしたが、
大好きな剱岳はもちろん、南アルプスや富士山まで見ることができ、
最高の1日のスタートとなりました😍

これから登山される方は、いつ雪が降っても
おかしくない状況であることを想定し、準備をお願い致します。

しおみん