2019年9月2日月曜日

【定期報告~室堂平は今!】9月2日版★草紅葉始まりました

週末はなんとか天気がもちましたが、今日は朝から雨☂
昨日みくりが池を一周したところ、
イワイチョウの葉がかなり黄色くなっていました。
今年は紅葉が早いのか!?と思って昨年のブログを見たところ、
昨年のこの時期にもイワイチョウは同じくらい黄色かったようです。

黄色い絨毯を敷いたようになってきた室堂平。
大日岳方面も黄色が目立ってきました。
右手にみくりが池を見ながら歩く石畳の左手にも
黄色が広がってきています。
池の周囲はまだ緑色。
昨日は風もなく、池に山や雲が映りました😍
ピンクが可愛い『シラタマノキ』
血の池周辺も黄色い面積が増えてきました。
ヤマハハコの後ろにイワイチョウの紅葉、
そしてその後ろに別山という今の時期ならではの光景。
チングルマの綿毛と黄色い絨毯。
イワイチョウの葉をズーム。
こちらはチングルマの綿毛と紅葉。
チングルマの葉まだ緑のものが多かったですが、
今後赤い色が増えていくのが楽しみです😍
紅葉の色付きには、同じ場所でも年によって違いがあるため、
今年はどんな紅葉が見られるか楽しみですね😉

しおみん