2018年11月20日火曜日

霧氷のタンボ平❄

昨日からの雪は止みましたが、室堂の朝7時の気温はマイナス9℃。
13時でもマイナス6℃です。
早朝に少し晴れ間が見えましたが、どんよりした空模様に戻ってしまいました☁

雪が降り始める時期に見られるものといえば…「霧氷」です❄
秋に美しい紅葉だったタンボ平が、今朝は霧氷で一面真っ白でした♪
これに太陽の光が当たるとキラキラと輝き、美しい景色が広がります✨


立山ロープウェイより、タンボ平。
立山ロープウェイより、東一ノ越方面。

斜面の木々をアップで撮ってみました📷
まるで白いフワフワしたお花が咲いているようですね。

春の時期、タンボ平の木々は雪に埋もれてしまっていますので、
こんな光景が見られるのはこの時期だけですよ❄
(…とはいえ、この時期にしては雪が少ないのですが…。)

後立山連峰もうっすらと雪化粧していました。

日が当たり、気温が上がると霧氷はとけてしまいますので、霧氷を見るなら
雪が降った直後の早朝、もしくは晴れ間がチャンスです!
雪もあるし、寒いので外に出るのが億劫になってしまいますが、ぜひ外に出て、
冬の澄んだ空気と美しい雪景色をお楽しみください♪😄


立山ロープウェイからの雪景色を動画でもどうぞ📹(注:音声あり)


れいり