2018年4月27日金曜日

NEW!黒部ダムに映画『黒部の太陽』撮影セットOPEN♪

本日、黒部ダム新展望広場特設会場にて、
映画『黒部の太陽』の撮影セットレプリカの
オープニングセレモニーが開催されました!


黒部ダムマスコットの「くろにょん」と
大町市公式キャラクターの「おおまぴょん」も登場♪
テープカットが行われ…
いざ、オープン!

たくさんの方が会場へ!

新展望広場特設会場の一番奥にある、こちらの撮影セットが、
映画「黒部の太陽」の撮影セット(レプリカ)です!
平成29年8月末に閉館した、北海道小樽市にある「石原裕次郎記念館」より
譲渡を受け、移築したものだそうです!

まるで映画の中にいるようなセットの展示のほかに、
パネルの展示もあります。セットの奥では、
実際に工事に従事された方々のインタビュー映像がご覧いただけます。

今年はダム周辺の雪どけも早く、ダム展望台へ続く外階段も歩けます!

実際に工事で使用されていた「コンクリートバスケット」や
「滑車」、「25tケーブルクレーン」もご覧いただけます。

観光放水も楽しみですが、放水がないダムは、
ダムの高さがより際立ちますね。
放水期間は『6月26日~10月15日』までです。

黒部ダムでのランチなら、ぜひ『黒部ダムカレー』をお召し上がり下さい♪
ルーは、グリーンカレーのような、少し辛口。
破砕帯の水で作った『ハサイダー』も一緒にどうぞ。

ほうれん草を使った少し辛口のルー…「黒部湖」
ルーに浮かぶヒレカツ…「黒部湖遊覧船ガルベ」

ごはん…「えん堤」
ポテトサラダ…「放水」
千切りキャベツ…「水しぶき」
パセリ…「対岸の木」
一皿で黒部ダムの風景を表現しています!

このカレーのほかにも色々なバリエーションがありますので、
食べ比べてみるのもいいですね~。
レストハウスでお食事しながら、ダムと立山の景色をお楽しみ下さい♪


全国にあるダムで「ダムカード」がもらえるのは知っていたのですが…
実は『黒部ダムカレーカード』もあるのです!!!

黒部ダムの見どころをまわりながら、スタンプも集めて下さいね。
全て集めるとオリジナルグッズがもらえますよ♪
何がもらえるかは、集めてからのお楽しみ☆

れいり