2018年4月15日日曜日

立山黒部アルペンルート、嵐のスタート(?!)

『本日、立山黒部アルペンルート全線開通~♪😄』

と、高らかに宣言したかったのですが、
あいにくのお天気で、立山高原バスが終日運休となり、
オープニングセレモニー、および「立山・雪の大谷ウォークイベント」は
残念ながら中止となってしまいました…😢

しかし、こんなお天気でも室堂の雪景色を楽しもうと、たくさんのお客様が
外に出ていらっしゃいました⛄


「立山・雪の大谷ウォークイベント」が中止だったため、
室堂ターミナル3階屋上から行ける『雪の回廊』が大賑わい♪
こちらは積雪8mです!

今年は室堂ターミナル屋上を出ると、すぐ目の前に3mほどの
雪の壁があり、こちらも人気フォトスポットになっていました。


昨日(14日)室堂に到着した私達は、案内所の準備が終わった後に雪の大谷へ♪

この時すでに小雨&強風でした…。

だ~れもいない雪の大谷。
こんな写真が撮れるのも、山に住む者の特権ですね♪


2018年、雪の大谷の積雪は…『17m』!!!


昨年より2m低いけど、それでも高い!!!
(昨年は19mでした。)

なにやら撮影大会がはじまりました。


山じいが
『今年の大谷は、例年より○○○がなくてキレイだ~!』
と申しております。

ん?『○○○』…?
わかりますか?(毎年、雪の大谷を見ている方の、ちょっとマニアックな答えかも…。)
わかった方は、室堂観光案内所で答え合わせしてみてくださいね♪


2018年の室堂観光案内所&この「立山ガール日記」は、
立山は初めての『しおみん』、
昨年、弥陀ヶ原ホテルでお仕事していた『Seedless(シードレス)』、
昨年に引き続き『れいり』&『山じい』で
いろいろな山の情報を、たっぷりお知らせしていきたいと思います。
(2人の自己紹介は、後日それぞれのブログにて♪)


11月末まで、毎日更新します!
どうぞお楽しみに~♪

れいり