2016年7月25日月曜日

ドッキドキの初☆操舵!ちびっこ船長の挑戦!


標高1448メートルの黒部湖

30分かけて一周する黒部湖遊覧船ガルべ🚢


先日、日本最高標位を航行する

ここ黒部湖遊覧船ガルべで

ちびっこキャプテン体験クルーズ’が

行われました!


毎年夏休み期間に行われているこのイベント!

遊覧船ガルべの「ちびっこキャプテン」になって

操舵体験ロープ取扱い体験が出来るんです

さらに通常の倍の60分をかけて運航するので

見守る保護者の方々にとっても

黒部湖クルーズをゆっくりのんびり楽しんでいただけますよ


当日、集合場所の

黒部湖遊覧船ガルべ乗り場に行ってみると・・・

もうすでに何組かのご家族が!

どのお子様も目をキラキラ✨と輝かせて

これから乗るガルべに思いを馳せているようです


「どこから来たのー?」と尋ねると・・・

「東京ー」

「宇都宮ー」

「奈良ー」

という返事が返ってきてビックリ!!!

みんな遠い所から来てくれたんだね


受付をすると

ちびっこキャプテン専用の帽子が貰えます!

どの色にしようかな・・・


また、ガルべに乗り込む前に

ガルべのしくみについてもちょっぴり

お勉強しましょうね


本日ご参加のお子様9名と保護者の皆さんが

到着されたところで

さっそく開会式ッ!!!

お揃いの黄色いライフジャケットを身に着け

色違いの帽子をかぶって

集合です!


最近、黒部湖の湖面の水位が少し上がったような・・・

そのおかげで船着き場へと至る階段の段数も減りました

今日は73


子どもたちは元気に階段を駆け下りて行きます


くろにょん・・・は

ちょっと大変そう・・・(笑)


さぁ乗船🚢


船内には、見慣れない

ちびっこキャプテン席」(笑)の表示がッ!!!

いよいよ体験開始ですッ!


まずはデッキに出て

ロープ取扱い体験

先生の指導の下

船を停泊させるときに必要なロープ結びを学びますよ!



続いて待ちに待った

ガルべ操舵体験

一人一人、実際に操舵席に座って

「出発しますっ🚢!」

と元気よく船内アナウンスをしたら

舵を握って・・・操舵開始!

お父さん・お母さんの心配をよそに

どのお子様も果敢に挑戦していましたよ!


「真っ直ぐ前を向いてねー」


「横から船が来ないか、左右も確認するんだよー」


「いいぞ、その調子!」


と先生のアドバイスを受けながら

みんな上手に操舵出来ていました!


「どうだったー?怖くなかったー?」

と聞いてみると

みんな声を揃えて

「怖くないよ、楽しかった

と笑顔で答えてくれましたッ!


一人数分間の体験を終えて

船着き場に帰って来ましたー🚢


あっという間に

黒部湖遊覧船ガルべ「ちびっこキャプテン」体験は終了!


最後にはささやかな閉会式が行われ

ここで素敵なプレゼントが・・・

体験乗船証明書」の授与!

この賞状、なんと

樹齢50年以上のツガの‘’で出来ているんです

黒部湖に流れ着いた流木を使用しているそうですよ~

なかなか‘’なプレゼントですよね~😍


これは坂木船長のアイディアなんですよ


木の賞状に印刷された

ガルべの写真もまた美しいですよね


今回ご参加された子ども達にとって

夏休み🚣のとっておきの思い出になったことでしょうね



わたしもガルべを操舵してみたいなぁ😜・・・(笑)



📷7月23日撮影

立山ガール ⛄とも⛄