2016年7月10日日曜日

今日の室堂平☆

7月10日 9:30am



久しぶりの快晴🌞

今日は日曜日とあって観光客の方も多く

立山駅始発便から行列ができていました。

7月1日夏山開きをした立山では

登山客の方々もだんだんと増えてきました。





室堂平高山植物

色とりどりに咲いていて

お花の楽園のようでとってもキレイですよ。





あまりにも天気が良いので

わたしも今朝はみくりが池1周して

お散歩をしてきました。


雲海が見れ、富山平野も望むことができましたよ

雄山までキレイに見えていました。

大日連山もこんなにキレイに見えました。


室堂ターミナル屋上展望台から外に出て

みくりが池方面に向かって歩きだすと





歩いて1、2分のところに

メスライチョウ()の姿がありました。





よく見ると、メスの足元にはヒナ4羽の姿がありました。





どうやら、親子朝のお散歩のようですね。








遊歩道からとても見やすい場所で

ライチョウ()親子お散歩をしていたので

通りかかった人は皆さんここで

足止め状態。。。





ケイタイのカメラに、一眼レフのカメラデジカメと・・・

忙しいわ~』と言いながら

皆さん、すごく楽しそう写真を撮っておられました。

ライチョウ()を探すなら・・・

人だかりを探すと早いですよ~♪と

わたしたちはいつも言っているのですが

まさに!!と言わんばかりに、

ライチョウ()の周りはあっという間に

こんな感じ・・・(笑)






ライチョウ()と出会うと

ついつい写真夢中になって

20~30分なんて、あっという間に過ぎてしまうんですよね。

皆さん、時間は大丈夫なのかな・・・?(笑)




わたしは、お先に失礼して・・・

みくりが池に向かいました




これがまた、ビューティフォー

偶然、ここで室堂平自然解説員さんと一緒になって

写真撮り合いっこになりました(笑)




いやぁ~、今日は本当にキレイ

お日様が『いない、いない、ばぁ』って出てきたみたいで。





エンマ台からは

地獄谷大日連山くっきりと見えていました。




みくりが池温泉から、みどりが池方面に向かう道には




ミヤマリンドウ



クルマユリが咲いています




みどりが池の前には

ヤマガラシ咲いていました。





立山背景写真を撮れるのでオススメですよ♪


そして、みどりが池から室堂山荘の前を通って

室堂ターミナルに戻る道では




こんな風景が楽しめますよ

また、室堂平広場ベンチがあるところには






イワベンケイ1株だけ咲いていました。





室堂平ではここにしか咲いていないようなので

見逃さないようにチェックしてみてくださいね。


シナノキンバイ


お花接写一生懸命になっていると、背後から

ヤマガールサーーン!』という声が聞こえ

振り返ると、たくさん子どもたちがいました。




中国(上海)からの小学生団体様

会った瞬間、ギューーってくっついてきたりと

すっごく人懐っこくて可愛らしい子たちでした。





今日のお散歩中には他にも

富山市からお越しになられていたご家族

昨日、案内所お会いした方々など

いろんな方と出会ってたくさんお話をしました。


お別れをする際、皆さんが

また、来ま-す!!』と言ってくださることが

すごく、すごく嬉しいですね💕





皆さんにとって、ここ立山

良い思い出となってくれれば

わたしたちも本当に幸せです。


今日、出会った皆さま

また、お待ちしておりますねッ💖


本日撮影📷


立山ガール 🌷わかな🌷