2015年11月1日日曜日

地元民の”ふるさとの山”…僧ヶ岳へ~~♪


本日は…10/15(木)に行った


登山日記をお届けで~~す🎵




富山県魚津市と


黒部市宇奈月温泉との境に位置し


地元の方からも


ふるさとの山として親しまれている


標高1,855m僧ヶ岳


行って来ましたぁ~~😀💨



今回のルートは。。。


宇奈月温泉街を通り


スキー場から林道を上がって行く


宇奈月尾根コースから


頂上を目指しましたッ💨💨


大原台自然公園前
正面向かって左側に下りると
キレイなトイレもありましたッ(^∀^)


am5:40
早く到着したのでちょこっとお散歩していたら。。。
「わッ!コレはッ
∑(゜д゜)

標高565m宇奈月温泉スキー場の山頂付近には
大原台自然公園内にある高さ21mの
平和の像が…
宇奈月温泉街と富山湾に向かって流れる黒部川を
やさしく見下ろしていましたッ(´∀`)

土砂崩れの復旧作業のため
現在、一般車が入れるのはココまで。。。


第一登山口の入り口まで…
ココからスタートしましたぁ~~Ф
(^д^*Ф)≡3≡3

第2広場

さら一に進んでいくと…
だんだんと空の色が変わってきましたぁ~(^∀^*)

第3広場

ようやく第一登山口に到着ぅ~~!!
ココからクライムオ~~んッ
Ф(^∀^*Ф)≡3


第二登山口に到着ぅ~~!!


少し急な登山道が続きましてぇ~・・・(~д~;;)≡3≡3
鉄の階段などもありぃ~~の。。。


そうこうしてる内に
辺りはすっかりと明るくなりまして…
東の山の向こうからぁ~~。。。

am6:37
神々しぃ~~ご来光でぇ~~す!!
「ありがたやぁ~~w(´∀`)w~~



第2登山口から登ること30分。。。


この山中には


🐒お猿さんが多いとは聞いてたんですが


登り途中…


親子含め…5匹のお猿さん


バッタリと出くわしましてぇ~~。。。



しかも、タイミング的に


バッチリと目が合ってしまぃ~。。。💦💦


案の定…


🐒💢威嚇をされてしまいまして


さらに…😨💦💦


こっちに向かってくる雰囲気に


なってしまぃ~~。。。🐒💨💨




脅かすつもりはなかったんですが…



今回ばかりは


あえなくルート変更をいたしました。。。😅💦






第二登山口から第三登山口まで車道を歩くことに…

車道沿いからは太陽の光で山並みの紅葉も
より鮮やかに見えましたッ!

富山湾へと続く黒部川とその街並みの絶景を
見ることが出来ましたぁ~~(^Д^*)ノ!!

第三登山口付近の駐車場からは
後立山連峰が一望出来まぁ~~すッ

白馬方面の山々も
山頂付近はすっかり雪化粧しておりますネッ!


この辺りまで来ると…
徐々に鮮やかな紅葉が見られまぁす!

ようやく、第三登山口に到着ぅ~~!!
そびえ立つような…鉄の階段を登ります。。。


🍂この辺りから…色鮮やかな紅葉と
真っ青な高ぁ~~い空との色のコントラストが
素晴らしぃ~~!!

太陽の日差しで、紅葉した木々が
「きれ~~ぃッ❤❤❤w(´∀`*w)」

旧鉱山道の名残と思われる落し物が。。。


途中の登山道より




標高が上がるにつれて


🍁紅葉の色づき具合が


さらに鮮やかになってきましたぁ~~✨✨











道端にはリンドウの花もまだ咲いていましたッ

緩やかな登山道に、美しい紅葉の景色を見つつ…
烏帽子尾根コース”との分岐地点まで来ましたッ

この先からは…急な木の梯子があり
足場に気を付けながら行きましたッ

登山道の真ん中に一本の木が。。。
右から行こうか…左から行こうか~…Φ(^ε^*Φ)

これまた”ナイスびゅ~~ポイント”でぇ~~すッ!!

標高1,775m前僧ヶ岳に到着で~~すッ!!

ココからの後立山連峰の景色も
美しぃ~~~w(゜∀゜w)!!

ココから”仏ヶ平”まで緩い下りになります。。。

仏ヶ平
夏期にはこの辺り一帯は様々な高山植物で彩る
お花畑へと変わるそうですッ

”僧ヶ岳”の頂まで…あと少しぃ~~♪Ф(^д^*Ф)≡3

標高1,855m僧ヶ岳山頂に
ヾ(^δ^*)ノ到着で~~すッ!!

山頂には立派な標石
山の名前が分かりやすい方位盤
ありましたッ(^δ^)b


僧ヶ岳山頂より”駒ヶ岳”方面

今回はまさかのルート変更もあったので
時間的に行けませんでしたが…
ココから北駒ヶ岳~駒ヶ岳への縦走路
オススメですネッ!!


今回の山メシは~…
パンプキンスープのショートパスタ

お気に入りのパン屋さんで買った
パンプキンチーズパン木の実とドライフルーツハード系パン

…あと、
秋の味覚🍅もデザートにッ(^艸^*)!!


下山途中に見たうなづき湖
黒部峡谷トロッコ電車からもご覧いただける宇奈月ダム
湖上に浮かぶ城をイメージした…
関西電力新柳河原発電所
見えましたッ
(^δ^)b
w(゜∀゜)wキレぃ~~~ッ!!!
下山途中。。。太陽の光の方向が変わったせいか…
ため池に映り込んだ紅葉の木々
もう一つの世界があるみたいに
美しぃ自然のアートを見せてくれましたッ




今回の行程

【上山】
大原台自然公園前【平和の像】(6:00)=第1登山口(6:10)=第2登山口(6:25)=

==第3登山口(8:40)=避難小屋跡(8:55)=烏帽子尾根コース分岐点(10:30)=


==前僧ヶ岳(11:15)=仏ヶ平(11:20)==標高1,855m僧ヶ岳(11:40)


【下山】
僧ヶ岳山頂(12:30)==第3登山口(14:30)==

==大原台自然公園前【平和の像】(16:00)


所要時間…10時間(休憩時間などを含む)






山Girl  ✿ Hana