2019年4月20日土曜日

初週末★雷鳥沢キャンプ場の様子と雷鳥情報!!

今シーズン初の週末です。
ほぼ無風の快晴です☀
高原バスもダイヤを早めて
始発の室堂到着は7:30!

午前8:30過ぎのターミナル前の様子です!

早朝から多くのお客様がお越しくださっています。

例年、富山側、長野側両側ともに、早朝の到着ではバックカントリーを目的に来山されている方々が目立ちます。

天狗平の方角から向こうに富山平野が見えます。
黄砂のためか、霞んでいました。

雲のない真っ青な青空に真っ白な大日三山!!
登っている人たちの姿が小さく見えました。

本日は、雷鳥荘経由、「雷鳥沢キャンプ場」の辺りの様子をお知らせいたします。

ターミナルを出発し、みくりが池温泉を越えるところまでは一周コースと同じルートです。今日はみくりが池温泉横のハイマツで最初の雷鳥(雄)に遭遇!

朝ごはん中でした!お邪魔してごめんね。
首の辺りに少し黒い羽が見えます。


更に先にある雷鳥荘までは、坂を上がった先の分岐を左へ行きます。

ここを左へ向かいます。

左へ進むとエンマ台があり、地獄谷を見下ろすことが出来ます。

地獄谷を下に見ながら正面には
大日三山を拝むことができます。

雄山の山崎カールを正面にした、山崎カール石碑は
まだ雪の下。その一部が雪からのぞいていました。

雪道にはポールの目印がありますので、それに沿って歩かれれば大丈夫です。


途中少し急な斜面もあります。

坂を登りきると雷鳥荘が見えてきます。



右の眼下には雷鳥沢キャンプ場が見えました!

雷鳥荘さんも1階部分はほぼ雪の中。
玄関前は少し急な坂になっていました。

途中煙のあがる地獄谷を見ながら進みます。

ロッジ立山連峰もまだ雪の中です。

雷鳥沢キャンプ場をズームで撮影。

色とりどりのテントが見えます。
GWはもっと増えるんだろうなぁ。

雷鳥沢キャンプ場に到着です!

ゴミに関する立て看板がありました。



除雪が完了するまで、トイレは使用できないようでした。

キャンプ場を利用される際は、携帯トイレはもちろん、出したゴミは、必ずご自身でお持ち帰りください。
よろしくお願いいたします。

帰り道は少し雷鳥沢の先を回って戻りましたが・・・
その道すがらその日2羽目の雷鳥に遭遇しました。


首元としっぽのに少し黒い羽が出てきた雄です。

ゴハンを食べていました。

カメラ目線でちょっとサービス?

周りには大きなカメラを構えた人だかりが出来ていたのにも関わらず、雷鳥は臆することなく自由に動き回り、えさを啄ばんでいました。

そしてさらに再びみくりが池温泉の前で3羽目に遭遇しました。
首元は白く、しっぽの先だけが黒くなっています。
これも目元が黒いので雄です。

どうやら道を渡って向こう側。
餌場のハイマツがあるところへ行きたい模様。

すごいスピードでてくてく歩いて行きました!
ハイマツも少し顔を出し始め、歩きながら何度も雷鳥の鳴声を耳にしました。ここから5月、6月にかけては、みくりが池の周りなどで雷鳥を目撃しやすいシーズンです。

雷鳥についても、また近く特集したいと思います💛

皆様よい週末をお過ごし下さい!

Seedless ✨(シードレス)