2017年9月1日金曜日

大日連山縦走【第2話】奥大日岳→七福園→大日小屋&大日岳

8月26日(土)撮影


左に剱、右に立山 / 大日岳山頂にて


🐞 第1話 🐞

奥大日を出発し、大日小屋を目指します
すっかり秋の空でした





ハシゴも登場
ゆっくり慎重に下りましょ🐥





ピンクのカライトソウ
小学生、こういうキーホルダー好きだよね(笑)




💮 こちらはマツムシソウ 💮

レースやフリル好きの
おばさまが好みそう



  チンチロ チンチロ チンチロリン♪


ガラス細工のようなベニバナイチゴ
💕 キュート🍓




登山道に大きな岩が増えていきます





ちょっと寄り道
巨石によじよじ 🎶




ふぅ、着いたー🌼





ドロドロだった靴 👟👟
乾いてきてよかった💕





今朝まで連日の雨

沼のような水たまりに
しょっちゅう出くわしました

幸いストックを持っていたので
ぬかることはなく、靴下は無事です👌


今回の縦走で、一番おもしろかったのは
七福園付近の巨石ゾーン





大きな岩の道
ぴょんぴょん渡って進みます

🌠 気分は因幡の白うさぎ 🌠


ただ、岩と岩の間に深い隙間も…
イタイ目にあわないように気をつけてっと






地震が起きたら怖いなぁ💦





ダイナミックな
枯山水のお庭みたいなところでした




七福園
なつかしい感じがするのは何でかなぁ
と思ったら

以前住んでいた
🌱屋久島🌱の巨石群に似てたんです




宮之浦岳(九州最高峰)や
縄文杉の縦走ルートにも
奇岩がたくさんあるんですよ

トトロのおなかでくつろぐ
メイの気分を味わえました👒


ミヤマコゴメグサ


木道に変わって、







ほどなく大日小屋が見えてきます🏠




13:50 大日小屋に到着




大日小屋は男女相部屋

今日は土曜でお天気も◎
という訳で、ほぼ満室

ふう、私は二段ベッドの上
壁際でした 🐻





弥陀の相部屋寮と
なんら変わらない休日です

人様のイビキ、足音、物音に
多少耐性があってよかった(笑)👍

何でもお互い様ですよね






お部屋に荷物を置いて、
大日岳山頂へ




15分ちょっとで辿り着きました




山頂からの景色








お湯を沸かして、早めの晩ご飯
いただきま~す🍜🎶

ああ、塩分がおいしい




そんなに喉は渇かなかったけど、
やっぱり汗はかいてたんですね

目の前にアゲハ蝶
Hello


ぼーっとしていたら、
風の谷のナウシカに登場しそうな雲が現れました





鳳凰のよう

虹だって15分続いたら、
人はもう見向かない

というゲーテの詩があったけど、
この雲もそうかも
すぐに消えてしまいました


けど私を勇気づけてくれたのは、確か 





雲もわいて来たことだし、
いったん小屋に戻ろっと




エヘ💙
たまにはハイボール

夜呑むより健康的だよね
今日はもう平和だし
テラスで飲むとおいしいなぁ

第3話はこの続き
大日岳の夕陽からです

🗻🗻 全国の山をふ~らふら 🗻🗻

💮 寅子 👒


第3話 大日岳の夕陽&大日小屋の夜