2019年10月13日日曜日

念願の裏剱を見に仙人池へ【前編】~室堂から剱沢雪渓を経て仙人池~

本日も朝は雨&ガスでしたが、昼前より青空が広がってきた室堂。
台風が来る前の10月10,11日に念願の裏剱を見るため、
仙人池まで行ってきました!!(以下10月10日撮影)
剱岳に沈む太陽。

まずは今シーズン剱岳を眺めるために何度も通った雷鳥坂を登り、
つい先日お世話になった剱沢小屋まで下ります。
上から見下ろす室堂平はすっかり晩秋。
見慣れた角度の剱岳。


ここから先は未知の世界。入山安全登山窓口の方にも、
途中ですれ違った山岳警備隊の方にも、剱沢雪渓が不安定になってきるので、
気をつけるようにとアドバイスいただき、気を引きしめて剱沢を下ります。
まだまだ紅葉が美しい剱沢。
雪渓はかなり割れてきていました。
平蔵谷の出合い。
このあたりで少し雪渓の上を歩きます。
一枚岩のスラブ。写真だと分かり難いですが、
ロープのところに足場が作られています。
長次郎谷の出合い付近で雪渓をトラバース。
雪渓を歩く際は写真右下に見える、
石にピンクのテープが巻いてあるものが目印となります。
すぐ近くにクラックが入っていたりと
少し怖かったですが、無事に通過。


雪渓をトラバースした後は、程なくして真砂沢ロッジへ到着。
雪渓を通るのは2ヶ所だけで、歩くのはほとんどが夏道ですが、
ザレていたりするので注意が必要でした。雪渓を通れないと、
時間がかかってしまい、真砂沢ロッジに着いたのが12時半頃。

真砂沢ロッジから二股へは平坦な沢沿いの道を歩きますが、
1ヶ所へつり箇所があります。
なかなか足が置き難いですが、
丸太があるだけでありがたい。

二股の吊橋を渡るところで剱岳と三ノ窓氷河が目に入り、ちょっと感動
😍

2012年、日本で初めて氷河に認定された三ノ窓氷河。

二股の標高が約1600メートル。
ここから、約2200メートルの仙人峠まで仙人新道を登ります。
最初は緑でまだまだ紅葉していないのですが、
少しずつ黄色や赤が混ざり始め、最後には紅葉の見頃。
最初は樹林帯で風がなく、しかも急登。
三ノ窓氷河。
小窓氷河。
登り始めからずっと見えていた鹿島槍ヶ岳。

登りきったところで、今回お世話になる仙人池ヒュッテが見えてきました。
写真中央右よりの、赤い屋根の小屋が
本日お世話になる仙人池ヒュッテ。
後立山連峰の大絶景をパノラマ撮影。
✨仙人池に映る逆さ裏剱✨


仙人池ヒュッテ、池の平小屋は本日の宿泊で営業終了となり、
この後、立山周辺の山小屋は続々と今シーズンの営業を終えていきます。
今後登山予定のお客様は事前にご確認お願いいたします。

しおみん