そんな時お酒が好きな方にぜひ立ち寄って頂きたいのがこちら!!
ターミナル2階、ホテル立山売店の『成政酒造』。
成政酒造は明治27年に創業を開始し、南砺市に酒蔵を置いています。
成政酒造株式会社の✨末永さん✨ |
アルペンルートで7年連続売上ナンバーワンを誇っているのが、
辛口熟成原酒『佐々成政の隠し酒』。
なんと、2年間も熟成させているとのこと。
2年という歳月で旨味とコクが出るそうですが、
辛味が足りなくなってしまうそうで、
作るときにより辛くすることにより、2年後の今の辛さを演出。
辛いお酒が苦手な方へオススメしたいのが、『碧い山脈』。
パッケージが爽やかで素敵と思っていたら、
なんとこちらのパッケージもご自身でデザインしているとのこと。
大吟醸もあり、成政酒造でうまれた雄山錦を使用しているとのこと。
個人的に気になったのが『ゆきうさぎ』という濁り酒。
日本酒の製造過程に、発酵を止めるための「火入れ」というものがあり、
火入れをした後に瓶詰めすることが多いのですが、こちらのお酒は
先に瓶詰めをして火入れする『瓶燗製法』という手法を使っているそうです。
瓶詰めした後にお酒が外気と触れないため香りがぬけにくく、
企業秘密の方法でガスも含んだままになっているそう。
火入れをしない生酒の様ということでしょうか??
高級感のあるパッケージは『室堂の月』。
月があれば、星もある。一番の貴重酒『室堂の星』。
極上品質の酒米が入手できた時にしか作らないお酒だそうで、数年ぶりだそうです。
今年度の販売本数は46本とかなり希少なのでお求めはお早めに!!
末永さんは、基本的には金曜日のお昼頃から月曜日のお昼頃までいらっしゃいます。
とても丁寧に説明して下さり、試飲できるものもありますので、
どれを買おうか悩んだら声をかけてみて下さい😉
美味しんぼにも登場(碧い山脈の写真に少し写っています)した成政酒造。
室堂売店限定商品がたくさんありますので、
週末にお越しのお客様はぜひ立ち寄ってみて下さい😃
しおみん🍶