2019年5月24日金曜日

【定期報告~室堂平は今!2019】5月24日版★ライチョウは今👀縄張り争い真っ只中!

今日も青空が美しい室堂です。
前回の定期報告から約1週間です。

毎年の定位置にて今年もオス雷鳥が見張り中!

雪はどんどん融けており、
そろそろお花も咲き始めるかな・・・

本日は、いつもとは逆周り、立山室堂山荘側から「みくりが池」周辺を一周してみました。

今日の日中の最高気温は13度の予想。明日はもっと上がるようです。風が強くなく、お日様の下を長く歩くならインナーにシャツ、薄い風避けジャケットでも十分くらいな暖かさです。


一部遊歩道も出てきており、
山荘への看板の位置も変わりました。


正面立山の前方にある茶色い建物が立山室堂山荘です。

重要文化財 立山室堂の回りも随分雪が融けました。


山荘横からの下りの道は少し急なのでゆっくりと。
降りた先には石畳の遊歩道が出ています。

この辺りからは立山からの縦走ルートが一望できますが稜線もくっきり出て来ました。斜面の残雪状態も含め動画でどうぞ!



ここからしばらく雪はなく、石畳を歩く事が出来ます。

すっかり雪が融け、石畳が出て来ました。

そして、そろそろかな?!と期待していたら・・・やっぱり! いました!!! 雷鳥です。

お食事中のメス雷鳥でした💚
しばらく雷鳥とふたり(?!)きりだったので
お食事の様子をじーっくり観察しました。

少し周りに人が増えてきたためか、
目の上に肉冠が見えています。

※メスの肉冠は普段は見えませんが、
興奮状態になると眉毛のように出てくるそうです。


このあとさらに!出会います。今度は見張り中のオス雷鳥です。

奥に剱岳をみながらのカッコイイ雷鳥ショット。

そしてさらにその先からゲゲっという聞き覚えのある鳴き声が・・・。別のオス雷鳥です。

この肉冠!! かなり興奮している模様です。

2匹のオス雷鳥が縄張り争いの真最中でした! みくりが池側からやってくる別のオス雷鳥を、上の写真の雷鳥が威嚇し、追い払う行動が短時間に3回も繰り返されました!

近づくライバルを追いかけて追い払っています。

雷鳥の鳴き声ってどんな声なの?の問いにお答えします👇



一体勝利はどちらの手に・・・と気になるところですが、さらに先へ進みます。一ノ越・雄山方面、雷鳥沢方面を示す看板周りには雪はもうありません。

すっかり出てきた看板たち。

雷鳥沢方面へ向かうエンマ台手前の
ぬかるみ部分には木の板が渡されています。

4月には雪の下だった山崎カール石碑もこのとおり!

みくりが池温泉前まで石畳はすっかり出ていました。


期待していたミネズオウはまだ蕾でした。でも開花はきっともうすぐ!

ミネズオウ
花言葉:伝統と格式

みくりが池温泉からみくりが池へ下りるあたりは
再び雪道となります。

先週からまた少し湖面が出て来ました。

みくりが池を見下ろす展望エリア付近は石畳が出ており、ハイマツが茂り始めました。

一体はすっかり緑!!

ハイマツの向こうに雪の大日三山を眺めて。


右奥に室堂ターミナルが見えています。
ここも一部石畳が出ています。

ゆるやかな雪の坂道を登りきるとターミナルはもうすぐ!


雪どけの時期、ここからの景色の変化は本当に早く、歩くたびに新しい発見があります。今後もタイムリーに皆様に室堂の様子をお届けして参ります!

Seedless✨(シードレス)