画像コピー禁止

2015年3月17日火曜日

祝!北陸新幹線開業

みなさんこんにちは。
3月14日に待望の北陸新幹線が開業しました。
東京~富山間が最速で2時間8分と、首都圏がもっと身近になりました。
そして開業日の3月14日には、立山黒部アルペンルートのスタッフが富山駅で行われた開業記念イベントに参加してきました。
イベントでは、富山駅の南北自由通路に「雪の大谷」のオブジェが展示され、そこで山ガールに扮したスタッフがお客さまにご案内していました。

多くのお客さまが「雪の大谷」のオブジェ前で記念撮影をされ、山ガールも一緒に写真におさまったりもしました。
山ガールも「雪の大谷」オブジェ前でハイポーズ!

また、北陸新幹線開業記念として「E~SORA立山パノラマバス」の缶バッジを列車到着時にプレゼントしていました。


E~SORA(い~そら)立山パノラマバスは、高原バスの天井を開放的な強化ガラス(UVカット)張りに改造した、この春から立山駅~室堂間に登場するバスです。
雪の大谷の雪壁、原生林の新緑、錦秋の紅葉などが、手に取るようにご覧いただけます。

立山黒部アルペンルート全線開通まであと30日です。
北陸新幹線を利用して、ぜひアルペンルートへお越し下さい。
お待ちしています。

2015年3月6日金曜日

立山ケーブルカー除雪

みなさんこんにちは。
3月に入り営業再開までのこり1ヶ月あまりとなりました。
営業再開にむけて富山県側の入り口駅である立山駅では、立山ケーブルカーの除雪作業が順調にすすんでいます。

この日は、テレビ局などの取材がありました。平均勾配24度の急勾配を運行する立山ケーブルカーでは、除雪には重機を使うことができず、毎年、人海戦術で除雪作業を行っています。

立山黒部アルペンルートは4月10日に立山駅~弥陀ケ原間が部分開通し、4月16日に全線開通をむかえます。
営業再開をお楽しみに!

ブログランキング

にほんブログ村 アウトドアブログ 女性登山者・山ガールへ
ポチっとしていただけると励みになります!

立山黒部アルペンルート オフィシャルサイトへ